猫が好きな白犬ティンカ

保護犬だったティンカの日常

ワンコワクチンの抗体検査を受ける

 ワンコかかりつけの病院から「そろそろワクチン接種の時期です」


 と言うお葉書をいただいた。でも、、


 今年は まず抗体検査を受けることにしました。


 ネット情報ですが、犬によっては免疫のつき方に差があるらしく、


 一度の接種で、3年以上免疫が持つケースも多く、一生有効であると言う


 報告もあるらしい。


 病院で相談すると、快く抗体検査のための採血をしてくださった。


 ティンカはいつも 注射も採血も全く動じることなく、、、


 ささっと終了。


 数時間後、検査結果は電話で報告され、


 「ティンカちゃん 抗体できていますので、今年はワクチン不要です」





 ただ一つ 引っかかるのは、


 この抗体検査料が、ワクチン注射より高いと言うことです(^_^;)


 来年は どうします?