猫が好きな白犬ティンカ

保護犬だったティンカの日常

犬の心の声を通訳してもらった

 占いも超能力も、信じる方ではありません。でも
 動物と言葉が交わせる能力があったら、どんなに良いかと思います。


 そんなことが出来る先生が、マム店長のお店に、出張カウンセリングに
 来ると聞き(犬の心の声を通訳してくれるというのです)
 話のネタになれば的な軽い気持ちで、参加してきました。


 お店の2階に、先生と向かい合って座り、
 気になっていることを私が伝えると、
 「じゃぁ 聞いてみますね」とティンカにテレパシーを送るような
 感じで、時々「うんうん、そうね」な〜んて相づちをうち、
 「〇〇、、と言っていますよ」と教えてくれます。


 正直 特別、びっくりするような答えはなかったけれど、
 驚いたのは、ティンカの態度です。
 私の膝の上で大人しく、ずっと先生の顔を見つめ、時々、私の顔を
 ぺろっと舐めたり、今まで見たこともないくらい、しおらしいのです。
 「だからいつも私はそう言ってるでしょ!?」みたいな感じです。


 最後に ティンカはこんなことを伝えたそうです。


「お母さん(私)が、とっても寂しそうだったので、私は
 その心を埋めてあげたいと思ったの。
 今はとっても楽しくて、幸せだよ」ですって!!? 


 ほんとか〜??
 優等生的な答え。嘘でも嬉しくて、ウルってきてしまう(^_^;)
 でも そう思ってくれていると思えば、一層ティンカが
 愛おしくなり、コミュニケーションをはかり、絆を深めたいと
 思いました。


 きっと そういうことなんだな。